ザスパ草津戦

8月1日(日) 2010 J2リーグ戦 第20節
熊本 0 - 1 草津 (19:03/熊本/8,887人)
得点者:50' 後藤涼草津

なんでだろー。

ホームで弱いのなんでだろー。

J1が遠のいたのも痛いが、たくさんの観客の前で負けてしまったのが、経営的に痛いのではないか。

もちろん、選手は一生懸命戦っているが、球際の強さがアグレッシブな方が見ている方も試合に入りやすくなるのは言うまでもない。

この日のロアッソパスミスが多く、パスを受けても出しどころを探す状態。

また、ボールをもった時にゴールに背を向けて、横パス、バックパスをするようでは、なかなかチャンスが作れない。

前に行くことが第一の選択肢にすることで、横パスが生きてくるわけで…。

でも、草津のディフェンス特にボランチの選手は正直良かったです。

さぁ終わったことはよしとして、次を向いていきましょう。

GK 18 南 雄太 6.0
失点シーンはどフリーだから仕方ない。
2点は確実に防いでくれました。

DF 24 筑城 和人 5.0
ほぼディフェンスに終始。もっとあがらないと。
市村の存在が痛い。

DF 2 チョ ソンジン 4.5
前から思いますが、高さはあるけど、スピードがない。
ディフェンスラインでのボール回しも冷や冷やします。
失点シーンも相手をどフリーにした原因を作った張本人です。

DF 6 福王 忠世 5.5
相変わらず安定しています。
やっぱり矢野が相棒じゃないと辛そう。

DF 19 堤 俊輔 5.0
スピードがないのかな…。
失点シーンもなんとかクロスを上げる選手に身体を寄せたかった。
SBはきびしいかも。

MF 23 西 弘則  5.0
守備をする場面が多くてなかなかゴールに近づけなかった。

MF 22 吉井 孝輔 5.0
パスミスが多く、動きに精彩を欠いた

MF 8 原田 拓  4.5
ミスが多すぎる。ファールもよく取られた。
しっかりしてくれ。キャプテン。

MF 26 平木 良樹 4.5
前節と違って全く存在感なし。

FW 32 カレン ロバート 5.0
孤軍奮闘するもまだまだ連携不足。
これからに期待。

FW 10 松橋 章太  4.5
ボールに絡んだ場面はほとんどなし。

MF 28 藤田 俊哉 5.0
投入後、流れが少し変わったが、ゴールには結びつかず。

MF 27 ファビオ 5.5
ゴールに向かうプレーは評価できる。先発で見てみたい。

FW 11 宇留野 純 4.5
チャンスをつくれず。