8月28日(土) 2010 J2リーグ戦 第24節
栃木 1 - 2 熊本 (18:03/栃木グ/3,504人)
得点者:32' リカルドロボ(栃木)、48' ファビオ(熊本)、63' 宇留野純(熊本)

この日はスカパー観戦。

どうしても勝ちたいこの試合。
前回のリベンジとともにこれに勝つと負けるでは天国か地獄。
気持ちの入った試合を見ることができた。
 
前半の失点シーン。
直前にコーナーキックからのドフリーシュートを雄太が神セーブしてくれたのに、
リプレーを見るかのようなヘディングシュート。
なんでマークがついていないの?
最近よく見られるシーンですが…。

この日のロアッソは失点後も落ち着いてプレーができていました。
ショートカウンターからのシュートも多く見られました。
でもカレンくん。
そろそろゴール決めてくれ。
ドフリーを外してはいけません。
ある意味前半目立ったカレン君。
 
後半はやっぱりファビオがやってくれました。
高さを生かしたヘッドでゴールGET!!
ありがとう。ファビオ。
他のチームに強奪されないか心配な今日この頃。
君こそロアッソのエースだよ!!!

そして、ウルの守備からのゴール。
キーパーのタイミングを外すあたりさすがです。

この日は選手交代もうまくいったと思う。
匠から原田、ウルから松橋、片山から西。
個人的にはもっと西を早く使って欲しいのだが…。

なにはともあれ、これで2連勝で5位キープ。
次のホームではなんとか得失点差ゼロを目指してがんばってほしい。

 
●選手評価
GK 18 南 雄太 6.5
神セーブ健在。2点は防いでくれた。 
 
 
DF 24 筑城 和人 6.0
いつも以上にボールへの執念が感じられた。
 

DF 16 矢野 大輔  6.0
ハイボールに競り勝てていた。
 

DF 6 福王 忠世  6.0
身体を張ったプレーで魅せた。
 

DF 19 堤 俊輔  5.5
いままで一番安心してみることができた。
 

MF 11 宇留野 純  6.5
ナイスゴール。多くのチャンスメイクを演出。
 

MF 22 吉井 孝輔  6.0
泥臭く激しくボールを奪取。
 

MF 30 渡辺 匠  5.0
なんか元気がなかったなぁ…。
 

MF 33 片山 奨典 5.5
ファビオのゴールをアシスト。
でもオレは西がいい。
 

FW 27 ファビオ 7.0
ファビオ様〜!! もう言うことなし。
 

FW 32 カレン ロバート 5.5
いいかげんゴールを決めてくれ。
いつも惜しいじゃ困るよ。
 

★途中出場
MF 8 原田 拓  6.0
本田ばりのFK惜しかったぁ。
 

MF 23 西 弘則  5.0
時間が短くて活躍できず。
 

FW 10 松橋 章太  5.0
1対1の場面を決めていれば楽に勝てたのに…