どっちなの?(岡山戦)

11月20日(土) 2010 J2リーグ戦 第35節
熊本 2 - 1 岡山 (17:03/熊本/5,193人)
得点者:12' 片山奨典(熊本)、67' ファビオ(熊本)、90'+3 李東明(岡山)
 
先週の富山戦と今週の岡山戦。
どっちがロアッソの本当の姿なのだろうか。
 
この日はゲームへの入り方が素晴らしく、前線からの積極的な守備も見られて、相手は単調な攻撃しかできずにいつ点が入ってもおかしくない展開だった。
 
前半12分の片山のゴールは、前線からのプレスの賜物だろう。
片山は加入当時は、正直言ってあまり評価をしていたわけではなかったが、ここ数試合の活躍を見ると、今では彼なしではロアッソの中盤は語れないほどの存在に成長している。
個人的には同ポジションであれば、西が好きなんだけど、西がスタメンに入れないのは今では納得できる。
 
ただ、先制点の後はパスミスが多く、相手にお付き合いした感が否めない。
もっと点がとれたはずなんだけど、こうしたミスが続くとさすがに後半に入ってからは岡山もゴールに迫るシーンが増えてきた。
 
そんな中でのファビオのゴールは素晴らしかった。
原タクのCKから福王の折り返しヘッドそしてファビオのシュートと練習からやってきた形がやっと実った瞬間だった。
 
最後の最後で失点してしまったのはいただけないが、選手達があれだけ抗議したということは、何らかの反則があったんでしょう。
 
最後にこの試合は先輩からのプレゼントでSS席で観戦することができました。
やっぱり見晴らしはいいし、最高でした。
でもJrはサポータ席に行きたそうだったけど…。

明日は大分戦。
参戦するかは悩み中。
TV中継があるみたいなので、新しいTVで見るのもいいかもしれない。


(採点)

GK 18 南 雄太 5.5
→珍しくキックの精度が悪かった。

DF 24 筑城 和人 5.5
→相変わらずのたくさんの接触プレー。身体が心配。

DF 16 矢野 大輔 6.0

DF 6 福王 忠世 6.5
→ナイスアシスト!!

DF 19 堤 俊輔 5.5

MF 13 大迫 希 5.5
→初スタメン。頑張っていたけど、あと一歩何かが足りない。

MF 22 吉井 孝輔 6.0

MF 8 原田 拓 5.5

MF 33 片山 奨典 7.0
→ナイスゴール。運動量もピカ一。

FW 10 松橋 章太 5.5
→ゴールきめてくれ。チャンスはあったぞ。

FW 27 ファビオ 6.5
→おーおおおおおファビオ。

(途中交代)

MF 23 西 弘則  5.5

FW 32 カレン ロバート 5.5

MF 30 渡辺 匠 5.5
→投入後チャンスを作るもののシュート失敗。