フォルツァ!!FUJITA!!

11月28日(日) 2010 J2リーグ戦 第37節
熊本 3 - 0 北九州 (13:04/熊本/11,048人)
得点者:50' カレンロバート(熊本)、53' カレンロバート(熊本)、85' 西弘則(熊本)
 
ここ数年でこんなに涙を流した日はなかったと思う。
 
ロアッソホーム最終戦
まだあと1試合はあるが、今年の締めくくりの試合。

 
この日は、知人のファミリーをたくさん招待して総勢15名でゴール裏で応援をしました。
ただ今年ほとんどの試合を一緒に観戦した息子が熱発…。
一番楽しみにしていたであろうこの日に、藤田とのお別れになるこの日に、なんという不幸…。
これもまた人生。

試合開始前からスタンドは赤一色に染められ、ゲームは始まった。
前半から積極的にプレスをかけるいつものスタイル。
開始早々いくつかチャンスはあったが、決められず。
たのむぞ章太!!

その後はこう着状態が続いて前半は両者無得点で終了。
 
ここで小腹がすいたので、「名物肉巻きおにぎり」を2個購入。

後半のホイッスルとともにおにぎり投入。

すると原タクのミドルからの大迫、筑城のクロスからボビーゴール!!!
思えば、合流直後の富山戦以来のゴール。
長かった…。もっと早くゴールを決めてくれていれば、もしかしたらJ1も…。
 
縁起を担いで、2個目のおにぎり投入。
すると南のフィードからカウンターとなり、大迫、原タク、堤と繋いで、堤のパスからボビーゴーーーーール!!!! 
 
これは「肉巻きおにぎり」効果間違いなし。
来年はここぞというときの「肉巻きおにぎり」決定。

そして、試合はクライマックスを迎える。
「神降臨」
最後の勇姿。一つ一つのプレーを心に刻み込んだ。
2点リードしてからは、ちょっと間延びした感じになっていましたが、彼が入ってからは、テンポのよいパースワークが復活。
見ている我々をワクワクするようなロアッソサッカーを見ることができました。
それがゴールに結びついたのが、後半40分。
藤田のパスを受けたボビーが1人かわして折り返したボールを西が押し込んで3点目。
絶対的なマエストロがいるとこんなにも簡単に点がとれるんだと実感したゴールでした。
 
試合はそのまま3対0で終了。
最高のフィナーレでロアッソ2010ホーム最終戦を終わることができました。
藤田については、後日ゆっくり書くことにします。