開幕!!

3月6日(日) 2011 J2リーグ戦 第1節
熊本 1 - 0 東京V (15:07/熊本/6,611人)
得点者:39' 根占真伍(熊本)

どしゃ降りのKKWING。
年間チケットを買ったのはいいが、入場ゲートは長蛇の列。
雨の中でも今年のロアッソへの期待を肌で感じることができるこの光景。

今回は雨のため、1号とバックスタンド側の屋根付のところで応援をしました。
 

新しいチャントはなかなか良い感じですよ。
特にロアッソ応援歌を利用したチャント「おーおー。おーおー。おーおー。ロアッソ…」は一体感があって、みんなも覚えやすいんじゃないかな。

でも、選手入場の時の「HIKARI」は要検討。
選曲はGoodだけど、タイミングが…。
選手入場とのタイミングを合わせないと、今回みたいに5分近くも唄いっぱなしはかなりツライかと。
これは次回に期待です。
 

試合内容は昨年からの成長を感じさせる、J1への昇格もあり得るようなものでした。
高い位置からのプレス。
そこからのショートカウンターがすごく効いていましたね。
長沢とファビオの高さ、それに絡む選手達との連動がすごくうまくいっていました。
高さの面では長沢、ファビオ、ソンジンがいるセットプレーは攻守共にパワーアップしていますね。
この試合は相手を圧倒するくらいにみんなで走りましたね。
 
個人的にはあまり評価はされていませんが、原田のワンボランチがすごくよかったと思います。
去年までの軽いプレーが少なくなり、効果的なパスやディフェンスをしていたように思います。
今年のロアッソはホント楽しみです。

 
GK 18 南 雄太 6.0
 
DF 15 市村 篤司 7.0
 
DF 2 チョ ソンジン 6.0
 
DF 6 福王 忠世 6.0
 
DF 24 筑城 和人 5.5
 
MF 23 根占 真伍 7.0
 
MF 8 原田 拓 6.5
 
MF 7 片山 奨典 5.5
 
MF 27 ファビオ 5.5
 
FW 11 宇留野 純 6.5
 
FW 9 長沢 駿 6.5
 
MF 22 吉井 孝輔 6.5
 
MF 30 仲間 隼斗 -