確実な成長。。。

5月28日(土) 2011 J2リーグ戦 第14節
横浜FC 1 - 2 熊本 (16:03/ニッパ球/1,853人)
得点者:5' 吉井孝輔(熊本)、21' ファビーニョ横浜FC)、41' エジミウソン(熊本)


5月14日のアウェイ水戸戦。
5月21日のホーム千葉戦。

書きたい内容がたくさんあったけど、体調不良で週末はずっと寝込んでいたので、書くことができず…。

さて、5月28日の横浜FC戦。
雨の中の試合となりました。
観客もあまり入っていないようで、テレビを通してロアッソサポーターの応援の声が良く聞こえていました。
現地サポーターのみなさんお疲れ様でした。

前回の千葉戦からほんと守備が格段によくなりましたね。
前線からのプレスとカバーリングが今のロアッソはとてもうまくいっています。
そのため、前でボールを奪うことができることでシュートまで持っていけるようになっています。

この日のMVPは間違いなく吉井でしょう。
1点目のミドルシュート、2点目のエジへのアシスト、とても素晴らしかったですね。
以前からハーフタイムの練習時に打っているミドルシュートを見て、試合に使って欲しいとずっと思っていましたので、高木采配に天晴れです。

この試合は欲を言えば3点目をとってほしかった。
そこが今のロアッソの課題でしょうか。
取れるときにしっかり取っておかないと後で後悔したくありませんもんね。

ただ今のアビスパを見るとJ1に上がっても…
って思ってしまうのは僕だけでしょうか。


【選手採点】

GK
18 南 雄太 5.5
相手のシュート3本ではあまり出番がありませんでした。
失点シーンは仕方ないかな…。

DF
4 廣井 友信 6.0
この試合に限っては足元もしっかりしていました。

8 原田 拓 6.5
ディフェンスラインからのロングフィードはやはり効果的。
積極的なロングシュートで惜しいシーンも多数あり。

15 市村 篤司  5.5
いつものオーバーラップがあまり見られず。

16 矢野 大輔 6.0
安定感がより増して高さに不安なし。
個人的には福王とのコンビが見たい。

MF
5 エジミウソン 7.0
ナイスゴール(ほとんど吉井の得点だけど)。
危険な場面での察知能力はさすが。


22 吉井 孝輔 7.5
MVP。1点目のミドルシュートはもちろん素晴らしいが、2点目のアシストは神の領域。


23 根占 真伍 後半22分OUT 6.0
豊富な運動量でチームに貢献。


27 ファビオ 後半37分OUT  5.0
もっとチャンスに絡んで点をとってくれ。


FW
9 長沢 駿 5.5
雨のコンディションのためポストプレーがうまくいかなかった。
途中で存在感が消えてしまった。

30 仲間 隼斗 前半37分OUT  4.5
まだまだ成長過程。
この悔しさを糧にがんばってほしい。





※交代選手
7 片山 奨典 後半22分IN  5.5
いいかげんにシュートを枠に蹴ってくれ。


13 大迫 希 後半37分IN  -

14 武富 孝介 前半37分IN  6.5
途中投入されてから流れをロアッソに戻してくれた。