2012J2開幕!!(vs福岡)

雨のレベルファイブスタジアム
会場の雰囲気は素晴らしいが、ゴール裏の傾斜だけはどうにかならんものか。
子ども目線では前が見えないし、特に傘をさされてしまうと全く見えない。

さて、試合は新加入選手の藤本、養父、高橋の3人がスタメン。
そして、市村が怪我のため代役は西森が務めた。

GK南、DFは左から片山、廣井、高橋、西森、MFは原田、養父、吉井のトライアングル、FWはファビオを頂点に両サイドに武富、藤本。

今年も矢野・福王コンビは使ってくれないのか…。

その想いどおりCBの連携の甘さから前半で2失点。
2人だけのせいではないが、どうしてもそう思ってしまう。

ロアッソは立ち上がりからショートパスを多用したサッカーを展開するものの、アビスパの前線からのプレッシャーを受けて、DFラインでボールを回すのが精一杯。ボールはなかなか前線に繋がらない前半だった。

繋ぐ意識が強すぎるようで、ゴールではなくボールを繋ぐのが目的にしか見えないため、前半はロアサポからもブーイングされる始末。

しかし、後半はうって変わって攻撃的な見ていて楽しいサッカーを見せてくれた。武富のゴールもそうだが、多くのチャンスを作ることができた。

また、途中出場の白谷の前へのスピードはかなり武器になるのではないか。
特に後半相手が疲れたところでのスーパーサブ的な使われ方も面白いのではないかと思う。

藤本の熱さや養父の視野の広さ等、楽しみもたくさんあるので、次のホーム開幕戦は非常に楽しみです。