ドロドロ・・・(vs岡山、vs大分)

4月27日(金) 2012 J2リーグ戦 第10節
熊本 0 - 0 岡山 (19:03/熊本/3,198人)


4月30日(月) 2012 J2リーグ戦 第11節
大分 0 - 0 熊本 (13:06/大銀ド/12,595人)


内容はかなり上がってきている↑↑

手ごたえもかなりある↑↑

しかし…点が入らない↓↓

そんなところか。

全体的な印象として、ディフェンスがかなりよくなってきていると思う。

対戦した2チームに共通するところは、システムがロアッソと同じ3-4-3であるミラーゲームだったこと。

その場合は、自分のマークする相手がはっきり分かるから、動きやすいのかもしれない。

しかし、相手が2トップ又は1トップ2シャドーの場合は、ゾーンで守ることが多くてマークの受け渡しがうまくいかずに失点する場面が多々見られる。

次の対戦相手は、6位の東京V。システムは3-5-2。
阿部の得点力や巻、杉本の高さ、そして2トップという相性の悪さはあるものの東京Vに対しては負けたイメージはあまりないので、大分戦の勢いを勝利につなげて欲しい。

そして、3試合連続無失点のディフェンス陣、南の神セーブはもちろんのことであるが、影のMVPは筑城だと思っている。FWに入るボールへの潰しによってセカンドボールが拾えるようになってきた。身長はないものの大分の高松や森島にも負けていなかった。あとはバスをうまく繋いで欲しいけど(笑)

もうどん底は脱出したと思われるので、火の国魂で勝ちにつなげて欲しい。