北嶋効果?(vs水戸)

6月7日(木) 2012 J2リーグ戦 第18節
熊本 2 - 1 水戸 (19:03/熊本/3,127人)
得点者:2' 高橋祐太郎(熊本)、28' 武富孝介(熊本)、88' 岡本達也(水戸)

ナイスゲーム。
こんな試合が見たかった。

見る者のハート熱くするようなプレーが数多く見られた最高のゲーム。
後半は、水戸の意地も見せ付けられたが、熊本も前半からいいサッカーをしていたように思う。

前線3人の距離感はもちろんだが、ボールを繋ぐところ、裏のスペースに放り込むところの使い分けがうまくできていたように思う。

ロアッソに代表の岡崎のようなダイアゴナルランをする選手が出てくるともっとゴールに近づいていけるような気がする。
ボールを待つだけでなく、ボールを呼び込む動きがもっとほしい。

ディフェンスラインは、失点シーン以外はほぼパーフェクト。
3バックの連携が試合を重ねるごとに熟成している。
ご贔屓の福王、矢野の出番が少ないのは仕方ないように思える。

あとはセットプレーのディフェンス。
昨日の失点シーンは相手をドフリーにしてしまっているため、この辺の課題をしっかり克服して、次の試合につなげて欲しい。