歓喜の瞬間!!

10月3日(日) 2010 J2リーグ戦 第29節
熊本 2 - 1 福岡 (16:03/熊本/16,098人)
得点者:27' 松橋章太(熊本)、51' 松橋章太(熊本)、82' 高橋泰(福岡)

「GET GOAL!! 章太」がやってくれました。
なんと2ゴール。
「ついに覚醒か!?」と思いたくなるような見事な活躍でした。
やっぱり松橋といったら、スピードでしょ。
2点目の形がずっと見たかった。
相手の裏をとる動きと味方のスルーパスのタイミングが完璧でした。
これまでずっと言い続けてきた松橋の裏への飛び出しをやっと見ることができました。
 
それとこの試合の勝因は闘志溢れる組織的な守備でしょう。
前線から積極的にプレスをかけて決定的に崩される場面は少なかったと思います。
シュートは12本許すものの、プレッシャーをしっかりとかけることができていました。
だから13番目の戦士のゴールポストくんに助けてもらえたのでしょう。

とにかくこの日のロアッソは見る者を魅了してくれました。
こんな試合を続けてくれたら、常に10,000人を超えるサポーターが来てくれるようになるでしょう。
「負けなしカバシマ」には、クラブハウス、練習場だけではなく、KK駐車場の出口を1箇所から2箇所以上に増やしてほしいです。
 

※選手採点(10点満点)
 
GK 18 南 雄太 6.0
PKは仕方ない。文句のつけようがありません。
さすが我等の守護神。ありがとう雄太。
 
DF 24 筑城 和人 6.5
献身的な守備と積極的な攻撃参加。
今やなくてはならない存在になってきました。
 
DF 16 矢野 大輔 6.5
身長で劣る相手にも高さで互角以上の勝負ができました。
最大のピンチを防いだあのスライディングは最高!!
 
DF 6 福王 忠世 7.0
もうあなたがいないとロアッソはダメのようですね。
対人プレーもさすがですが、読みの素晴らしさに感服です。
 
DF 19 堤 俊輔 6.0
1点目のクロスは素晴らしかったです。
いつもの軽いプレーはほとんど見られず、ハートの入ったプレーができていました。
 
MF 11 宇留野 純 6.5
右サイドを駆け上がるドリブルは素晴らしかった。
2点目の起点となるスルーパスはさすがです。
 
MF 30 渡辺 匠 6.5
今季最高の出来だったのでは。
相手のボランチからの攻撃をうまく潰してくれました。
積極的な攻め上がりもGOODでした…でもシュートは枠に打ってほしいなぁ。
 
MF 22 吉井 孝輔 6.5
今回も積極的な守備で相手の攻撃の起点を潰してくれました。
運動量は素晴らしかった。
 
MF 33 片山 奨典 6.5
今季最高の出来でした。
片山の持ち味である積極的な攻撃を見ることができました。
左足の精度を活かしてもっとクロスをたくさん上げてほしい。
 
FW 10 松橋 章太 8.0
ゴール前の嗅覚、得意のスピードを活かした素晴らしいゴールでした。
やっと裏へ抜け出すタイミングがパサーと合うようになってきました。
二桁得点を目指して頑張ってほしい。
 
FW 32 カレン ロバート 6.0
献身的なディフェンスは素晴らしいが、シュートに入る時に迷いが見られるのが心配です。
特にGKとの1対1の場面はGKをかわしてシュートをうってもよかったのでは。
ゴールが遠ざかっていることもあって、焦りがあるんでしょうか。

(途中出場)
MF 23 西 弘則 5.5
カウンター狙いの時は、持ち味のドリブルはさらに威力を発揮します。
ただカウンターの時に自分でシュートまで持っていっても大丈夫な場面もあった。
もっとアグレッシブにいってほしい。
 
MF 27 ファビオ  6.5
ゴールに向かう迫力は素晴らしい。
ポストに阻まれたシュートもアウトサイドにかかっていれば、ゴールだったに違いない。
GKとの激突のシーンは、場内が静まり返ったが、その後もチャンスに絡んでいたのでおそらく大丈夫でしょう。
ファビオはスタメンよりも後半から出てきた方が結果を残しているような気がする。
 
FW 17 山内 祐一 -
 
監督 高木 琢也 8.0
この試合は珍しく攻撃的な選手交代を見せてくれた。
攻め勝つんだという気持ちが采配から伝わってきた。
アグレッシブな采配を今後も続けて欲しい。
 
 
最後に…
アビスパサポーターの皆さん。
ファビオがGKと接触して倒れていたシーンは、完全に意識を失っており、急に動かすのは危険なケースである。
その時にブーイングするのはどうかと思う。
明らかな遅延行為にはブーイングが必要と思うが。