徳島戦(A)

10月17日(日) 2010 J2リーグ戦 第30節
徳島 1 - 0 熊本 (19:04/鳴門大塚/3,322人)
得点者:5' 津田知宏(徳島)

この日に赤にまつわる赤いウェアの石川遼くん、勝どきレッドのソフトバンクホークスが次々と敗北していく中で、もしやロアッソも負けてしまうかもという予感は的中してしまった。

開始5分での失点は、横浜FC戦を思い出すような展開。
ただあの時とは違って、チャンスは作り出すことはできた。
でも相手の引いたディフェンスにゴールを割ることはできなかった。

サイドから意図のないクロスを上げるだけでは、相手は守りやすいし、やっぱりミドルシュートが必要だと思う。
ファビオが入ってから前線に起点ができてさらにチャンスが増えたが、クロスのバリエーションももっと増えてもいいんじゃないかと思う。

松橋、カレンのスピードを活かすために早い段階でのアーリークロス(低)もありと思うし、縦へのボールももっと必要だと思う。

次節は矢野が出場停止。
CBをどうするのか。福王の相方は、ソンジン?堤?
柏の攻撃を食い止めるには、左SBに筑城を置いて、右に西森というオプションもありかもしれない。

★選手評価(独断と偏見で…)
GK 18 南 雄太  5.5
DF 24 筑城 和人 6.0
DF 16 矢野 大輔 5.5
DF 6 福王 忠世 6.0
DF 19 堤 俊輔  5.5
MF 11 宇留野 純 5.5
MF 22 吉井 孝輔 5.5
MF 30 渡辺 匠  5.5
MF 33 片山 奨典 6.0
FW 32 カレン ロバート 5.0
FW 10 松橋 章太 5.0

MF 23 西 弘則 5.5
MF 25 西森 正明 6.0
MF 27 ファビオ 6.0